shinyaa31:input 2024/05/06

G.W.終わっちゃいましたねぇ。

データ分析

データ分析全般

「データプロダクトのブループリントモデル」と称されたエントリの紹介。データ分析基盤に携わる人であれば読んでおきたい1本。

medium.com


Databricks の「スタースキーマとは」に関するドキュメントが良いよ!という紹介。他の用語についても端的に解説されてそう。

Snowflake

Snowflake Dynemic Tableが一般利用可能になりましたが、このDynemic Tableを始めるために知っておくべきことがまとめられています。

medium.com

dbt

dbtがどんどん便利になっていくなぁ。そしてやはりdbt Cloudとdbt Coreの併用は追い求めていきたい。(現状dbt-osmosisはdbt Core経由でのみ利用可能)

github.com


dbt Snapshotから学ぶSCD。

data.gunosy.io

AI/機械学習

機械学習xビジネスを考えるときの参考となる読み物。

f-bun.hatenablog.com


AIをガッツリ使う!ってなったときの参考にしよう。

http://www.mi.u-tokyo.ac.jp/consortium2/pdf/1-4_literacy_level_note.pdf


セキュリティにガッと足を踏み入れるときの参考にしよう。 speakerdeck.com


この手の「この分野の学習はこの順番で行け」な情報は(その分野の)初心者には助かる。

nirvacana.com

その他

いやぁこれねぇ、読んでて思わず涙が出てしまったよ。辛い...

「日本語文書の洗練」ってテーマで良く出てくる書籍たちですね。自分も以前購入しました(読んではいない)。読もうかしら。