初詣2024@鎌倉・鶴岡八幡宮

初詣と映画鑑賞ランキングのみの投稿でほっそーく生き長らえている(?)ブログでございます。ってか2023年の映画鑑賞ランキングもまだ書いてないな。

ということで2024年初詣の報告です。

昨年2023年はピークタイム(正月三が日近辺)を避けたタイムスケジューリングで挑んでみたところスムーズな進行でいけることが分かったので今年も昨年に倣いゆっくり目の初詣で行くことにしました。

JR経由で11時30分前には鎌倉駅に到着。

従来の進行だと「初詣からの鰻」だったのですが、開店時間(11:30〜)直後にいつも行ってるお店の前を通ったら何と待機列ゼロ。なら今年は先に鰻行っちゃうか!ということでお昼時でもあったので先に鰻を頂きました。

鶴岡八幡宮の混雑状況も、人はそれなりにいましたが参拝における待機時間はゼロ。

最後階段登るところは少なからず待っていたりもしたのですが今年に関してはそこもゼロでした。

おみくじは大吉。個人的に割と久々だった気がします。2023年は一気に身体的な衰えを実感することが多かった1年だった気がします。心身共に健康であることが何より大切であるということを実感した1年でもありましたので2024年はまずは心身の健康を改善、維持することを第一の目標としつつ、その他の事も出来ることを1つずつやっていき、積み上げるところを積み上げていって結果的に良い1年だったなぁと思えるようにしていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。